NEWS
PV
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
MEMBER
ARCHIVE
MOBILE
qrcode


 - -
機材欲しい病、ラジオ。
CA3F0007.jpg
とりあえずプリアンプ欲しい。やっぱサンズベードラは持ってたいなぁ。次買ったら4台目か?


師匠が使ってるAYAの歪みも気になります。

ていうかアンプ欲しい。



ベース差し替えた時のゲインレベルの調整ってみんなどうやってるんだろなぁ?

師匠は専用のセレクター作ってたが…




と、捕る予定もない狸の皮算用をしたところで、

今日はあったかいですねぇ☆

さて、そんな中、ラジオの告知が正式に解禁になりまして。

PSYCHOBERRYのレギュラー番組ですよ!いままでゲストでお呼ばれしたことは幾度もあれ、レギュラーパーソナリティは初ですよ!


僕個人的には…初?と言うことにしておこうかwww


/////////////
◆番組名
「Dream Kingdom」内第2週

『PSYCHOBERRYの☆ベリーサイコ〜☆』

◆2011/4/8(金)〜 毎月第2金曜日
18:30〜19:00

◆かわさきFM 79.1MHz


※サイマルラジオにてリアルタイムで放送を聴くことが出来ます。

http://www.simulradio.jp

※全国どこからでも通話料のみで、かわさきFMをお聴きいただけます。
0180-994-791

※PHSからはご利用になれません。


/////////////

ええと、とりあえず誰が決めたのか、オヤジギャグ的な番組タイトルは置いといてですねwww

かわさきFMでの生放送と、サイマルラジオでのリアルタイム配信、携帯でも聞ける上に、

USTREMEでの動画配信もやっちゃうって話だぜ?

ラジオだからって髪ボサボサで行ったら怒られるわけで。

そもそもガラス張りのサテライトスタジオなので髪ボサボサはまずいわけで。



さぁて、いったいどうなることやら生放送。


超お楽しみに〜(・∀・)!!






…らーめんくいたい。
15:33 taka comments(0)
ピック再考。
CA3F0041.jpg
ピック弾きもちゃんとやらにゃなぁ、と思うことが最近多いので、良い機会だと思っていろいろ見直しております。

PSYCHOBERRYではなぜだか指弾きばっかりになるんだけど、なぜだろう?

ピックで弾く曲はロックな曲…と思いきやそうではなくて、どっちかというとバラードが多いの。
古い曲だと「泡沫」とか、最近だと「days.」。

「Deary〜天国の君へ〜」も最初はピックで弾いてたような気がする。

なぜだろうねー?




ま、しっかり出来るにこしたことはないので、ね。

弾き方然り。ピックそのもの然り。


弾き方…はもう練習するしかないやねーwww
逆アングルのアップでダメになってるっぽい。

すげー今更感だけど、今やっとかなきゃー。


ピック自体は、硬さ、材質、によってぜーんぜん音が違うのだ。

これは曲によっても使い分けかなぁ。

いろいろ試してみたいと思います。


ベースに転向してすぐの頃は指弾きできなかったのに、今じゃピック弾きが出来なくなった不思議。




あと、マイピックを作りたいです。SHOKEOピックかっこ良すぎだろ!!
20:59 taka comments(0)
とある凄腕ギタリストの
センシティブなギターが詰まった爆音でイヤフォンをドライヴさせつつ、

彼のブログを読み読み、

昨日までぐったりしていた精神が今日はようやく外に向いて。


足も外に向いて
今は電車に乗って。

音楽を、聴いて。







実はね、今日の、ついさっきまで、ワンマンの映像見れなかったんだ。


音は聴けたんだけどね。


なんでか、なんてわからないけれど。



見たよ。映像。

みんな、楽しかったんだねぇ。なんて。ひとりで笑いながら。



そして、改めて、やっぱり、スタート、なんだなぁ、って思いながら。






んで、イヤフォンからのバラードで、センチメンタル。

さて、渋谷についた。乗り換えの、目的地は赤坂です。



大いに比較して、
凹まされに行ってきます。
16:57 taka comments(0)
HPちょっと更新。
まだ更新したい箇所たくさんあるのですが、

ひとまず、簡単にですがワンマンライブのレポートをupしました。

PC.MOBILE共に、「SPECIAL」から行けますので、ワンマンに来て下さったかたも、残念ながら雪で断念した方も、皆さんチェックしてみてください!

/////////////

さて、ベースを手伝っている「SHOKEO」氏の情報を失礼。



ラジオ局:FMうらやす
番組名:SHOKEOのあーちすと・でないと

2011年2月19日(土)
放送開始

毎週土曜日
PM 21:30 〜 21:45
再放送
AM 01:30 〜 01:45
(※翌日以降PC聴可能)

/////////////

今日からですね。「冠番組」だそうな。
可聴域のかた、興味のあるかた(PCでどうぞ!)はぜひ、聴いてみてください。

そのうち、PSYCHOBERRYも流れるかも!?
15:55 taka comments(0)
と、言うことで。
ここ2、3日は完全に休息に充てていました。


旅行なんぞ行きたいなー、なんて思いつつも、寝まくっていました。


「休む」ことが苦手で、何もしないでいると、気が狂いそうになる僕が、

「何もしないぞっ」て決めて、

かなり穏やかに休息の時間を過ごすことが出来ました。


(まぁDVDのリッピングとかちょいちょいしてたんだけど、結局。)


こころが、とても平穏で。


今日病院にいったら、

「やっぱり達成感みたいなものはあるんじゃないですか」

みたいなことを言われ。


まぁ、そりゃ、うん。


あるよ。


雪の中、みんな来てくれたし。



2/11を、自分も含めた、あの場所にいたみんなを、あの場所にあったすべてを、祝福したい。




2011/2/11 高田馬場CLUB PHASE
PSYCHOBERRY ONEMAN LIVE
「ここから始まるREAL」

ありがとう。おめでとう。





でもね、やっぱり、さ。

「もっとできるはず」
「まだいけるはず」

って思いが、どこかに強く、あって。


確かに、今の4人の全身全霊、全力が、今回のワンマンだったんだと思う。


だけど、僕らはきっと、もっと出来る。

もっと高みがあることを知ってる。(特に、俺やDIOくんなんかは、実際目の当たりにした機会もあって)


俺個人だって、
4人合わせてだって、


まだまだ出来る、はず。

病気だって治したら、今の120倍は動けるさ。(とか言ってると「その考え方が原因!」なんて、怒られますがwww)




全国リリースがあります。



それに伴って、いろいろデカいことが、あるでしょう。


なにか、突拍子もない、新しいこともやりたい。






さて、明後日、ミーティングがあります。



また、書きますね。





ところで、スタッフをやってくれてる、SUGIZO大好き“杉原”賢さんのレポートというか、日記がマジわけわかんなくて面白いです。

現在第三楽章までupされてます。はやく続き読みたいwww


http://m.mixi.jp/view_diary.pl?id=1673041378&owner_id=24259040&org_id=1673591557&
04:09 taka comments(0)
DVDどうしようかなぁ
DVDの編集について、ああしよう、こうしよう、いやどうしよう、と頭を悩ませつつ過ごしております。



さて、そろそろ記憶も曖昧になりつつある中、打ち上げから次の日にかけての日記。


打ち上げは、伝統のPSYCHOBERRY打ち上げ史上、最大動員の(たぶんね。普段人数なんか気にしてないしw)、総勢28名での大盛り上がり。

雪で他のお客さんもあんまりいなかったから、2会場に別れつつかたやシモネタ満載、かたや平和にお食事、そのうちDVD鑑賞は始まるわ、差し入れのお菓子食い出すわ、寝だすわ…、

でもバカみたいに飲んで暴れる打ち上げじゃないところが、僕は好きです。(昔はひどかったような気もするけどwww)


僕は次の日にサポートの現場が入っていたわけで、寝ようかとも思ったんだけど、楽しくて寝れず。

まぁ、企画協力・オフィスルイの社長さんにも「打ち上げまでが仕事だからねっ」と言われましたのでwww




そして、なかなかすがすがしい朝、でした。嘘。何度も言いますが、荷物がですね、重くてですね。

次のリハ現場近くまでゼーハーいいながら移動。漫画喫茶。シャワー。仮眠。



何が面白いって、ワンマンを高田馬場でやって、リハを結構遠いとこでやって、サポートライブ本番が新大久保(高田馬場の隣)www


超笑えるよねwww


サポートライブは、初めて組むギターの人だったんだけど、竿がフライングVでテンション上がった!(俺はもともとVユーザー!)


SHOKEO氏のライブでは珍しく、写真や動画を撮ってる人が結構いた気がします。


そうそう、ワンマンで、柄にもなくピックをバラまいてしまったので、普段使ってるピックがなくて焦ったwww

しょうがないから別のピックを使ったら…これが結構、良くて。


アンコールまで全力疾走。


アンコールでもやった「(no more) LIES」はiTMSでも発売してるのでよかったら是非。(レコーディング版も俺が弾いてます!)


あとラジオ!SHOKEO氏の冠番組が始まるそうな。FMうらやすにて。土曜日だったかしら?忘れちゃったwww

詳しくはSHOKEO氏のオフィシャル(http://shokeo.net)をチェック!


そして、史上最悪の帰路が待っているのでありました。
16:06 taka comments(0)
新曲、「Wiz」
新曲「Wiz」はねぇ、はなんかまだ…語れないや。

PSYCHOBERRYの今まで、そんでこれから。そんな純粋なうた。

かなり珍しく、メロ先で作った曲。

PSYCHOBERRYは、元ネタ持ってきた人とメロディー作った人を作曲クレジットにする習慣?があるから、作曲:Zikky になるのかしら。



きっとこれから、僕らの手で、みんなの手で、育っていく曲なのかもしれないな。


タイトルは、DIOくんのこだわりで「Wiz」(読み方はウィズ)


舞台台本とかには「with」って書いてありましたよwww




とまぁ、計3曲、新曲がありましたとさ。


あとは、ある意味「夏の日の1993/class」もカバーだけど、新曲みたいなもんだったなwww


まぁこれは、会場にいた人にしかわからないネタと言うことでwwwww



他にも、pseudo loveとか、永遠のpeaces...なんかは完全に「ワンマンライブバージョン」だったし、


まぁ、いろいろと大変だったわさ。



でも、初めて聴いた方にとっては全部が新曲なわけで。


どう、感じられたのでしょう。PSYCHOBERRYの毒と苺の世界は。。


楽しんでもらえてたらいいなぁ、と祈りつつ、PSYCHOBERRY史上最大動員を記録した、脅威の打ち上げへと、夜はふけていくのであります…
12:31 taka comments(0)
新曲。
さて、中途半端になりそうな予感もするけど、ちょいちょい書いていきましょうかしら。



新曲、「days.」。

これは元は俺が書いた譜面で。

で、さらに言うと、PSYCHOBERRYの前にやってたバンドの曲から着想を得て、ギターが手元になかったのでベースでまとめた曲。


ベースが淡々とA音(ラの音)を刻んでいて、ドラムもシンプルなビートを刻んでいて、



「あとはなんとかしてー」ってメンバーに放り投げたwww


途中でワンマンの1曲目にすることを思いついて。

そのためのアレンジが進んで。

短くしたのね。1曲目がバラードって狙いは面白いけど、あんまり長いと変だよね、って話があって。


だから、2/11でやったバージョンは最初で最後かもしれないね。


元のテーマは「雨」。着想を得た前のバンドの曲も雨について歌った曲だったからどうしてもそのイメージが崩せなくて。


まぁ、崩す必要もないか、と。


だからタイトル「days.」が決まるまでの仮題は、ずっと「雨(仮)」でしたwww




ところがねー、歌詞が送られてきてさー、

夜更けすぎならぬ、2番で雪になっちゃったんだよねー。
冬は寒いからねーwww


雨関係のタイトルを考えてたんだけど、ボツって。
雪関係のタイトル考えたけど、ボツって。

雨&雪なタイトルを考えたけど、長くなってボツって。


考えたわー。


Zikkyにしては珍しく、風景や情景、季節を客観的に捉えた歌詞で、

街を歩く人々がイメージに浮かんで。

で、自分や、人々それぞれの、「日常」や「日々」がそこにあるなぁ、と。


で、「days.」。でした。


「DEVIL Voice」

これの元ネタはDIOくん(コピー用紙のメモみたいなやつwww)。


で、taka&HIRO6で大まかな全体像を、かなり短時間で決めて。


DIOくんらしさ全開のハードロックで、シンセ入れるのも違う。
もうハードロック全開でいいじゃないですか、って感じでストレートなものにしようとした、んだけど…、

ところがまぁ、PSYCHOBERRYですよ。

「らしく」仕上がったなぁ。


ベース的には…。久しぶりにピックでガリガリな曲かなと思ったんだけど、やってるうちに違ってきて。


もっと重〜く弾きたいかなぁ。


歌詞はZikkyの一番得意なパターンでしょう。多分。

一人称が「俺」なのがイイ(・∀・)!

最初は「DEVIL BOY〜♪」って歌ってるのかと思ってた…のは内緒☆


たぶん、なんだけど、この詞の主人公はRosa Mariaと関連があるんじゃないかなぁ、なんて。


こんど聞いてみよう。




長くなった。

「Wiz」は次回…!になるかな。いや、誰かに譲ろかな。



ふふふ、眠い。
06:49 taka comments(0)
ここから始まったREAL!@-2
ベース3本、エフェクター類7個、ミキサー、ケーブル類、その他諸々を引きずりながら、2日間移動して演奏して移動して演奏して移動して演奏して。


階段きっちぃんだよ!


もっと泥のように寝るんかなぁ、と思ったけど、深睡できたみたいで早くに起きちゃった。


でもトイレ行ったら足ががくがくでまっすぐ歩けないでやんの。情けねぇのうwww





PSYCHOBERRYワンマン
「ここから始まるREAL」

メンバーチェンジして、ある意味全てリセットして、ちょうど1年。


去年の春だったか、REALをリードナンバーとして完成させた時に、なんかこう…深みに足を突っ込んだような感覚があったんだ。


あともどりはできない。
止まることも、後退を意味する。

そんな世界に。

前に進むしかない世界に。


「前を向いていこう…!心配するな、準備はいいかい?さぁ、発進だ!」


REALは、過去と、現実と、未来と、夢と…、

あと実は、「スタート」の曲。

「みんなでたどり着く」ための。




実はね、今回、イベントタイトルを決める時に、結構揉めたんだ。揉めたというか、悩んだ。渋谷かどっかの喫茶店で。


(というか、PSYCHOBERRYは基本的に曲とかのタイトルを付けるのに時間がかかる)


シンプルに「REAL」にしよう、っていう意見と。

「ここから、スタートだ」って意味合いを入れたいぞ、って意見と。


「REAL」でも良かった。みてくれる人がそれぞれのREALと照らし合わせて解釈してくれたらいい、っていうのは理解できた。


でも、変な所でこだわるO型の俺は、妙に頑固に後者の意見にしがみついた。


このワンマンが、何かしらの始まりになる気がしてならなかったから。


もちろん、2009年の2/9に、新生PSYCHOBERRYはスタートしていて、6/18で「新生」って言うのをやめて。


でも、約1年やって、本当にここから何かがはじまる、というか、始める。

直感だけどさ。



そのライブで、ラジオのレギュラー番組獲得と、音源全国リリースのお知らせができたのは、良かったな。

未熟さ故、ワンマンでいっぱいいっぱいでなかなか詳細は決められずにいたんだけど、これからどんどん決まって行くと思います。



2011/2/11
PSYCHOBERRY ONEMAN LIVE
「ここから始まるREAL」

本当に、ありがとうございました。





まさかのホワイトワンマン(笑)、
たくさんもらったプレゼント、
新曲「days.」「DEVIL Voice」「Wiz」、
裏話、
最大動員を記録した脅威の打ち上げ(笑)、
次の日のサポートライブ
などなど、



また、書きますね。



またちょっと眠くなってきた。


最後に、セトリをDIOくんの日記からコピペ。で一部改変。

ここ大文字じゃないっけ?とか、ここ「!」つかなかったっけ、とか。

ほら、タイトルで右往左往するバンドwww。


…それだけ、みんな曲に思い入れがあるんだよね。

「days.」は、俺が命名しました。うん、超悩んだwww

/////////////////

PSYCHOBERRY ONEMAN LIVE
「ここから始まるREAL」

Opening SE

1. days.
2. Happy☆styLe
3. melody way♪

MC

4. Deary-天国の君へ-

〜taka Bass Solo〜

5. pseudo love (Special Arrange)
6. Jealousick Soul
7. DEVIL Voice

〜DIO Guitar Solo〜

8. 永遠のpeaces... (Special Arrange)

〜HIRO6 Drums Solo〜

9. Rosa Maria

MC

10. 異邦人(アコースティックカバー)
11. 夏の日の1993(アコースティックカバー)

MC

12. Fly high!
13. Shing!!

MC

14. MAGICAL*COUNTDOWN
15. T.H.A.N.Ks

MC

16. Wiz


-Encore-

17. REAL


※ShinningはZikkyの希望によりタイトルをShing!!(シャイング)に変更しました!

※WithはDIO君の希望によりタイトルをWiz(読み方はウィズのまま)に変更しました(笑)!

/////////////////
07:53 taka comments(0)
雪、犯行予告、ワンマン。@0
20110101034033.jpg
雪。


あぁ、祝福のAngel dust(俺作曲の新曲のタイトル候補wあまにキレイすぎるのでボツwww)。


何故、今日、降る?


マーイーヤ。




数日前からネットで騒がれてる通り魔犯行予告@新宿on今日。


何故、今日?



マー、ヨクナイ。


何もないことを祈りつつ!



さて、みんな!

今日は、PSYCHOBERRYの、



わ ん ま ん ら い ぶべっっ



あ、すみません、ちょっと勢い余ってwww



えーと、今日は雪のため、レンタカーを断念(だってノーマルタイヤしか出せねぇとかフザケたことを…)し、両親の助けも得つつ(本当に感謝!)、歩き&電車で現地入りします!


荷物やべぇぇ(が、両親に感謝!)


昨日深夜の頑張りで、今はゆったりと出発の準備を せずにまったり日記を書いとるわけで。むしろ布団にカムバックしてるわけで。寒いいいい。



今日は、とくべつな日。

それくらいしか言うことがもう見当たらなくて。


お足元が悪いとは思いますが、


(賭けよう、今日誰かMCで「お足元の悪い中…」って言う。絶対誰か言う!)


メンバー全員、スタッフ含めて、いろいろなものを懸けてこの日に臨んでます。


もう最近は毎晩夢にみてた。


一昨日の夢は、終演後の物販タイム。大混乱。


昨日の夢は、オープニングで何故だかDIOくんがドラムを叩き出して、ちょwまwおまwwwwってなって、俺は一切セッティングしないままステージにとびだす、という、大混乱。


…なんちゅー夢だw


そんな夢の時間を、あなたに。高田馬場で。(ぇ



/////////////////

2011/2/11(祝・金)
高田馬場CLUB PHASE
PSYCHOBERRY ONEMAN LIVE
「ここから始まるREAL」
Open/Start…18:30/19:30
¥2500(+1Drink)
※約2時間のステージです
地図↓↓
http://psychoberry.com/map.html

/////////////////


予約はなんと18時頃まで受け付け可能です!

行くか行かぬか、迷ってるお方は、迷ったあげくに是非!遊びにきて下さい!


誰でも参加可能な打ち上げもあります!万が一電車が止まっても朝まで大丈夫!




じゃぁ、いつものヤツでシメよう。


今日は、いつもの2月11日(金・祝)。

なにもかわらない、ただの1日かもしれない。

でも、僕らのライブに来たら、もしかしたら、何かが、変わるかもしれない。

きっと、ポジティブな方に。



是非。








んで、あしたは、サポート現場もありんすえ☆


/////////////////


◆2010/2/12(土)新大久保 クラブボイス
「RUISEN 2011」

OPEN/18:00
START/18:30

前売¥1500+D¥500
当日¥1800+D¥500

出演:RUISEN / KIKI / L∞PS / SHOKEO

SHOKEOの出演時間は19:40頃予定になります

/////////////////


両方来てくれる人にはなんかあげる☆
08:54 taka comments(0)
1/45PAGES >>